« わくわく新年 | Main | 親不孝な親孝行 »

2007.01.09

そんなに大事?

年末から年始にかけて起こった悲しい事件・・・。

「わたしには夢があるけどゆうくんにはないね」と言われた事が、殺人の動機だったらしいのだけれど、裏を返せば夢を持っていないといけない事になる・・・少なくとも、双方の価値観として。

僕は2年ほど前に、このブログで、こんな書いた・・・その一部を再度記載しておく。

現実と向かい合って頑張る・・・夢を追わない事も、人間らしい、とても素晴らしい事だ。
「夢を追う人の目標になるように・・・」これも良く聞かれる言葉だけれど、追う人ばかりでなく、追わない(追えなくなったりした)人の事も考えなければならない(思いを馳せる、というか)と思う。
それは夢を追う人にとっての基本的な、だけど大きな責任だと思う。

この考えは、今も変わらない。

夢を持つ事は素晴らしい事ではあるけれど、持たないといけない物では無い。
あくまでも、自分の(生きるための)モチベーションの一つに過ぎないからだ。

夢は叶えなければならない物では無い。
大事な事は、夢を追う努力だったり、夢を諦めた後どうするかだったり、夢に対する姿勢だからだ。

夢が人を殺す・・・こんなくだらない事は無い。
何ともやり切れない気持ちだ。

|

« わくわく新年 | Main | 親不孝な親孝行 »

Comments

いつも楽しみに読んでるけど初めてコメントするよ~。

うんうん、夢を見つけられない時や人って沢山あって(いて)それが殺人の最終的なきっかけになってしまったとしたらこんなに悲しいことはないね。逆に返せば、私だっていつそんな気持ちにならないとも限らないということか、、。
先日のレッドソックス入団会見の時の松坂君じゃないけど‘目標’としてとらえれば少しは違う展開があったのかなと思ったりしました。
それに本当はそれをかなえようとする時の気持ちとかガンバリとか、叶わなくてもそこへしがみついていく根性とか、でもしがみついても何しても届かなかった時の自身そのものが美しいのだと私も思います。
まさに「花が咲こうが咲くまいが、生きてる事が花」だよね~。

Posted by: おね | 2007.01.11 at 12:40 AM

コメントありがと~。
全くその通りだと思うよ。

危険だなと思った(書いた)のは、「夢を持つ事が、絶対的な良い物」として、最近の風潮として捉えられてるって事。

最近、海老沢泰久(エッセイスト)さんも、同じような事を書いていたのを読んだんだけど、昔は「夢ばっかり見てないで・・・」と言われたりしたのにね。

極論すれば「人生は上手くいかない事の方が多い」から、そこからの切り替えや我慢が凄く大事で、それが人間らしさだと思うんだけど、今の世の中は、サクセスストーリーが必要以上に美化されて、夢と一緒に語られるみたいな・・・。

夢を持つ事・・・それに対する現実・・・そこに向き合う事こそが、夢を持つ本来の良さだし、意義だと思うんだけどね。

Posted by: ぷり | 2007.01.14 at 02:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15583/13412244

Listed below are links to weblogs that reference そんなに大事?:

« わくわく新年 | Main | 親不孝な親孝行 »